【新ポケ単体考察】ナゲツケサルの可能性

みなさんどうもお久しぶり猫ボーイです

新環境が始まってシーズン1が終わる頃ですね。レートを伸ばしきった人や頑張って伸ばしてる人がいる時期です。

さて、そんな中ですね、僕は新ポケモンの考察を行ってみました。マイナーだけど単体性能の高そうなポケモン。そんな考察をしていたところ見つけたのです

               そう!!!

       ナゲツケサル

           f:id:catboy510:20170114235410p:plain

種族値H100 A120 B90 C40 D60 S80

中々いい種族値をしていました。そして夢特性『まけんき』とかなり優秀な個体だと思いました。しかしなぜ使用されていないのか。その原因は調べてみればすぐにわかりました。

             夢特性未解禁

そりゃ使われることないですわ。レシーバーとかいう変な特性いらないですもん。ですが考察をほとんど終えたところで気づいたので後戻り出来ず育成しました。

 

ではその概要をここからお話していきたいと思います。

 

今シーズン楽しむには最適のシーズンでした。なので考察をしたところ変化Z技を使えば能力値を上げて神になれるのではと考えました。Sが80という中途半端なところ、スカーフを持ってももどかしいところまでしか行きません。そこで高速移動の代わりになるZ技を探したところ見つけました。『Zギフトパス』です。効果はS2段階上昇です。

さて、それを考慮して考えた型がこちら!!

 

   『Zギフトパスナゲツケナイサル』

 

努力値 H172 A252 S84

実数値 H197 A189 B110 D80 S111

Sが2段階上昇した時に準速スカーフテテフを抜く調整

耐久はガルーラの特化捨て身耐え調整

 

Sの調整一覧

努力値212 実数値127 → S上昇時最速スカーフガブ抜き

努力値164 実数値121 → S上昇時最速スカーフテテフ抜き

努力値124 実数値116 → S上昇時準速スカーフガブ抜き

努力値84   実数値111 → S上昇時準速スカーフテテフ抜き

 

技 インファイト・じしん・アイアンヘッド・ギフトパス

 

実際に使ったところ強くもなかったです。ただ楽しいって感じです。アイアンヘッドでテテフを落とせないのが致命傷かなってのはあります。夢解禁されたらまだ考察の余地がある未知のポケモンだと考えています。技範囲もそこそこあるので技を入れ替えれば見れる範囲も変わってくるのでそこもまた強みがあると思います。