電気技採用時のすゝ

はろーえぶりわん

 

いかがポケライフをお過ごしですか

僕はモンハンしてました

 

さて、新シーズンが始まりポケモンに復帰するのですがそれにあたりこの記事を書きまっする

 

皆さん電気技ってよく使いますよね

f:id:catboy510:20180313181319j:image

今回はその中でもかなり採用率の高い

 

10万・ほうでん・かみなり・電磁砲

 

この4つの採用優先度式を組みました

 

まず1つめは確実に決めに行きたいあなたへ

【単純火力期待値】

式:威力×(命中率/100)

これは基本的ですね。この場合の値は

10万 95

ほうでん 80

かみなり 77

電磁砲 60

このようになりました

こう見ると10万が強いのがわかります

これに麻痺率を考慮するとほうでんが採用率高い理由も納得です

 

次に紹介するのが私と友人で考案した麻痺率を超絶優遇した式です

【火力期待値に麻痺率を優遇加算】

式:威力×(命中率/100)×(麻痺率/100)

この式は「麻痺させてこそやろ」や「当てれば勝てる」などの気合をふくめたしきとなります

この式を当てはめた場合の値は

10万 9.5

ほうでん 24

かみなり 23.1

電磁砲 60

このような結果になります

先程の結果とは丸っきり違う結果となりました。電磁砲がバカみたいな数値で圧倒しているのは確定麻痺の影響です。

あまり見ない技なので知らない人も多いのですがダメージを与えながら確定で状態異常にする技があります。その1つが電磁砲です。

さらに威力もかみなりを凌ぐ120と高いです。その結果高い数値を生み出しました。

 

このような麻痺優先の式を組み込みアホと思う人多いかもしれません。その通りです。

主は電磁砲ポリ2信者です。

電磁砲外して泣いた試合も多いです。しかし、助けられる場面も多々あります。そんな面白強い技でした。

麻痺には行動妨害の効果が多々含まれているため大好きなのです。

普通の式と今回生み出した式、お役に立てばと思います。

 

では、猫ボーイがお送りしました。