【対スイクン】みがわりフリージオ

 はい、今回はポケモンの型を紹介したいと思います。

 S12で零度スイクンが多く出回り、レートでも猛威を奮っていました。その対策に「身代わり」を搭載する人も少なくなかったと思います。それに便乗して作ったのが今回のフリージオです。

f:id:catboy510:20151118132906j:image
種族値:70-50-30-95-135-105

 見ての通りDが頭ひとつ抜けて高いです。このため、特殊耐久面では調整のしやすいポケモンなのです!・。・!

 今回はスイクンを意識して作りましたので次のような調整になりました。

努力値:124-0-0-134-0-252
実数値:161-x-50-132-155-172

特性:ふゆう

持ち物:ラムの実

技構成:身代わり
    自己再生
    絶対零度

【構成と持ち物について】
 フリドラはスイクン対面意識やトリトドンギャラドス、ヤドランなどにも打点を持つために採用。ほぼ必須枠だと思われます。
 絶対零度クレセリアなどの弱点をつけない耐久ポケモンに打つために採用。あって損のない技だと思います。
 身代わりと自己再生については次の項目でお話します。

 持ち物についてですが、スイクンクレセリアなどに後出しをするとき、熱湯の火傷や電磁波の麻痺を入れられてしまうと役割を遂行できないため安定した受けだしを可能にするラムのみを採用。

【耐久面について】
 HはスイクンのC4振り熱湯を身代わりが確定耐えの4n+1調整になっております。実はこの調整でHBクレセのサイキネも身代わりが耐えることを使ってる中でわかりました。
注意としてはヤドランのC4振り熱湯は乱数、メガヤドランだと確定で壊れてしますので気をつけてください。

 見てて気になるのはBだと思います。フリージオのBは低くどうしても神速受けを考えることが出来ませんでした。ですが、神速のダメージはA4振りで33%しか入らないので自己再生をうまく使えば神速を枯らせて戦うことも可能です。

【攻撃面について】
 見ての通りウエポンはフリーズドライ絶対零度のみです。
 フリーズドライは普通のスイクンなら確定3発、チョッキなら確定4発で倒すことができます。
 絶対零度はほとんどのポケモンを確定1発で持っていける優れ技です。

【まとめ】
 S12では神速に怯えながらやっていましたが、何匹ものスイクンを突破してくれました。またクレセリアなどにも有効な型のため選出しやすかったです。
 一応ラスターカノンや水の波動などワザ範囲豊富なためアタッカーとして使う場合も活躍を期待できるポケモンだと私は思います。
 そして、あまり知られていませんが素のSはガブリアスより速く、特性浮遊のため逆鱗を打たせることが可能なのでクチートなどと相性はいいかもしれません。炎が重いですがそこは他でカバーなどと可能性はあると思います。
 初投稿なので変かもしれませんがここらへんで終わりにしたいと思います。

 次回投稿お楽しみにしてください!

 o(゚▽^)ノシまたねぃ♪